【不妊治療】高FSH137/低AMH0.03 でも挑戦できたって話。

1992年生まれ。 結婚3年目。 20代早発閉経、卵巣機能不全、左卵巣委縮疑い。 通常の不妊治療は行えないと宣告されてから今日に至るまでとこれからを紹介します。 治療、進んでいます。努力家じゃない私でも、少し生活で気をつけるようになったこと。 つい思い詰めてしまう私でも、少し気持ちを切り替えることができたこと。 何事にも、いい面を感じることを忘れずに。

不妊専門医初受診の日に思ったこと

 

2018年8月 診察後に待合で

不妊」「高FSH」「低AMH」「妊娠できた」「早発閉経治る」「FSH下げる」

と必死に検索していた私が 今回の主人公です。

 

f:id:nanahawanko:20201107131141j:plain

片っ端から検索している

 

それまで自分が直面すると思っていなかった「不妊症」。

突然すぎだし、なにより私 まだ妊活もしていない。

「ちょっと更年期みたいな症状があるな、生理も遅れてるし」って

クリニック行った途端、将来子どもが欲しいならって即紹介されて来ただけ。

 

FSH:137.0 LH:77.9 AMH:0.03 エストラジオール:5以下

生理3カ月来ず。内診でも気配なし。

 

閉経後の方以上の数値をたたき出していてマズイことは分かりましたが・・・

 

先生、ここでは治療できないかもしれないって言われましたけど。

ここは不妊専門医で体外受精もしてるって、言われて来たのですけど。

体外受精って最終手段だと思ってましたけど。

私 まだ20代なんですけど。

 

けどけどけどけど。

ポチポチポチポチ・・・(検索中)

 

すると待合で隣に座っている人が羨ましくなってくるもので。

さっきまで、みなさんすごいな頑張っておられるんだなと思っていたのに

治療ができるっていいですね、希望があるじゃないですか、とか心の中に湧いてくる。

ついでにじわっと涙も湧いてくる。

 

いかんいかん。

世界が変わったのではなく、自分のフィルターのせいだ。

状況は決して暗転していない。気づいたからスタートできるのだ。

過去のことは後悔せずに、これからのことは後悔しないようにするだけだ。

そう思うことにすることで、少し持ち直しました。

 

風邪で熱を出したりしたとき、うちの母はよく言っていました。

 

お月様は真ん丸だけど、今ちょっと雲に隠れているたけだよ。

あとは良くなるだけだよ。

 

お日様かお月様かは忘れてしまいましたが

大人になると、母の言葉がふと蘇ることがあります。

母は偉大。私も母になりたいな。

 

ぼーっとお会計を済ませた後

帰りの電車は見事に逆方向に乗り、帰って旦那にどうやって話そうか

おうちから遠ざかりながら悶々と考えているのでした。

 

↓↓↓ 励みになりますので、スターをぽちっとお願いします